温度管理を理想的な方法で行えば細菌やウイルスの増殖を防ぎ、食品の安全を守ることができます。企業の経営者は扱っている製品の安全性を高めるため、常によりよい温度管理の方法を模索しなければなりません。一般的には全ての工程に温度計などを設置し、衛生環境を管理する方法が広く行われています。全ての工程とは原材料の仕入れから出荷までのことで、各工程を温度計などで常時監視します。

各工程の温度や湿度を適切な状態にしつつ、必要に応じて加熱処理を行えば細菌やウイルスによる被害を防ぐことができます。危険な細菌やウイルスも熱に弱いという特徴があり、温度管理をしっかり行っていれば基本的に安心です。しかし食品に混入して健康被害をもたらすものは細菌やウイルスだけではありません。例えば機械の破片が混入して消費者に怪我をさせてしまうことも考えられます。

黄色ブドウ球菌が生み出した熱に強い毒素が加熱処理後に混入すると、食中毒を引き起こします。他にも工場で使われている様々な化学物質やスタッフの髪の毛、衣服の切れ端などが混入する可能性があります。理想的な方法で温度管理を行いたいのであれば、あらゆる危険を客観的に確認することが大切です。温度は食品を取り巻く環境要素の1つであり、トラブルを避けるにはそれ以外にも様々な要素について考えなければなりません。

多くの企業では各工程において考えられるトラブルを予測した上で、適切な管理方法を定めて衛生環境を維持しています。