食品企業をトラブルなく運営するために、経営者は適切な方法で温度管理を行わなければなりません。温度管理を怠ると細菌やウイルスが増殖して製品に混入し、食中毒の原因となります。食中毒を引き起こす細菌やウイルスにはサルモネラ菌やノロウイルスなど様々なものがありますが、基本的にいずれも熱に弱いという特徴が存在します。生産ラインの温度管理を適切に行うだけでなく、必要に応じて加熱処理を施せば食品の安全を守ることができます。

ただし健康被害の原因となる危険物には細菌やウイルス以外にも様々なものがあるので、温度の管理だけで完全にトラブルを回避することはできません。食品企業の経営者がトラブルを回避したいのであれば、生産ラインの全工程で適切な温度管理を行うのが基本です。さらに様々な危険物を確認してそれぞれに合った方法で対処する必要があります。食品に混入する可能性がある主な危険物とは工場で使われている化学物質や機械・工具の破片の他にスタッフの髪の毛や衣服の切れ端、虫などです。

これらが混入した食品を消費者が食べると健康被害が生じる可能性があるので注意しなければなりません。食品企業の経営者にとって温度管理は非常に重要な課題ですが、それ以上に様々な危険物による健康被害についても考慮する必要があります。多くの食品企業では生産ラインの各工程に温度計などの装置を設置し、衛生環境の管理を行っています。24時間いつでも衛生環境を監視して適切な状態に保つことは、食品の安全を守りトラブルを避けるための基本です。