食品関連企業の経営者にとって品質と生産性の向上は重要な課題です。製品の品質を向上させる一方で生産性についても考慮しなければなりません。仮に高品質な製品を製造することができたとしても、生産性に問題があるとコストが高くなってしまいます。同じ時間や人員、資金を費やしてより多くの製品を製造できるほど1個あたりのコストが安くなります。

市場に同じような製品が数多く存在しますが、消費者は価格の安いものを選ぶ傾向が存在します。安い製品を製造すれば消費者に選ばれやすくなるかもしれませんが、品質が低いとトラブルが起きる可能性があります。経営者が絶対に避けなければならないのは、危険な細菌やウイルスによる食中毒です。特に腸管出血性大腸菌による食中毒は症状が重いと命に関わることがあります。

細菌やウイルスが感染した不良品を出荷してトラブルが起きれば、企業の社会的な信頼が失われてしまいます。製品の品質と生産性を向上させ、消費者から信頼を得るために役立つ衛生管理手法がHACCPです。HACCPを導入すると全ての工程を細分化し、様々な危害要因の分析に基づくリスク管理が行われます。食品に混入する危険物は細菌やウイルスだけでなく、機械の破片や工場の埃など様々なものがあります。

HACCPでは危害要因ごとに最適な対策を講じて全ての工程でリスク管理を行います。効率的に不良品を探す方法にはサンプル調査がありますが、全ての製品を調べるわけではないためトラブルが起きる可能性が存在します。HACCPならば品質と生産性の両方を向上させたいという経営者の悩みを解決することができます。