HACCPは非常に優れた衛生管理手法であり、日本だけでなく世界中の食品関連企業が導入しています。この手法はハサップやハセップと呼ばれていて、全ての工程を細分化した上で危害要因の分析に基づく衛生管理を行うのが特徴です。きめ細かな衛生管理によって不良品が発生し出荷されるのを防ぎます。全ての工程を細分化すると、何らかのトラブルが起きた場合に素早く原因を究明して適切に対処できるというメリットもあります。

この手法は世界中の食品を扱う企業に採用されていますが、日本では導入と運用が義務付けられました。企業が売上を増やすためには自社商品のイメージアップを図る必要があります。消費者によいイメージを持ってもらうことが市場競争に勝ち抜くための鍵です。市場には似たような製品が数多く流通しており、ブランドイメージの優れたものほど消費者に選ばれやすくなります。

自社商品のイメージアップを図る上で重要な役割を果たしている衛生管理手法がHACCPです。消費者はリーズナブルで高品質な製品を求めており、HACCPに基づく衛生管理を行っていることをアピールすれば好印象を持ってもらえます。多くの企業が自社商品のパッケージにHACCPによる衛生管理を行っていることを記載するようになりました。この記載がある商品は良好な衛生環境下で製造されているため、消費者は安心して購入できます。

食品は出荷されるまでの過程に何らかの問題があると、食中毒などのトラブルを引き起こします。HACCPに基づく衛生管理を行えば、食品の安全性が高まり消費者の信頼を得ることができます。