食品を扱う企業が安定した事業運営を行う上で欠かすことができないのが衛生管理です。業種に関わらずどの企業も市場での競争を勝ち抜くためには、自社製品のブランド力を高める必要があります。綿密な市場調査を行って魅力的な製品を開発するだけでは、消費者に選ばれるとは限りません。消費者が求める製品を作るだけでなく積極的な宣伝活動を行う必要があります。

多くの企業が自社製品のブランド力を向上させるため、テレビCMやチラシなど宣伝活動に多額の費用を投資しています。莫大な費用を投資して自社製品のイメージアップを図ったとしても、食中毒などのトラブルが起きれば全てが無駄になります。例えば腸管出血性大腸菌による食中毒が起こり消費者が命を落としたと仮定します。腸管出血性大腸菌による食中毒は血の混じった下痢などの症状を引き起こし非常に危険です。

加熱処理などの衛生管理を適切に行なっていれば被害を防ぐことができます。しかし対策を怠って消費者が命を落とすなどの重大なトラブルが起きれば、食品を扱う企業にとって致命的です。食品を扱う企業が安定した事業運営を行うためにHACCPが大きな効果を発揮します。HACCPはハサップやハセップと呼ばれる手法で、全ての工程と製品を対象とした衛生管理を行います。

全ての工程と製品を危害要因の分析に基づいて管理するため、不良品の発生や出荷を防ぐことができます。自社製品の安全性やブランド力を向上させるために、多くの食品工場でHACCPが採用されています。