食品を扱う企業は湿度計センサーを使わなかったとしたら、細菌やウイルスが増殖して大変なことになります。腸管出血性大腸菌やノロウイルスなど危険な細菌やウイルスが製品に混入し、食中毒を引き起こす可能性が存在します。食中毒の主な症状は吐き気や発熱、腹痛や下痢などで軽度であっても自社の評判を大きく低下させるので絶対に起こしてはいけません。腸管出血性大腸菌が感染した食品を消費者が食べた場合、血の混じった下痢や激しい腹痛などの症状が現れ命を落とすこともあります。

湿度計センサーを工場内の各工程に設置して、衛生環境を常に監視することが製品の安全を守るために必要です。湿度計センサーなどの装置は、健康被害と関係のありそうな重要工程にだけ設置すればよいのではと考える人たちもいます。小規模な工場であればあらゆる工程に設置しても大きな負担にはなりませんが、大きな工場で全ての工程に設置するのは大変です。コストや手間がかかるので導入を躊躇してしまう経営者もいます。

しかし一旦食中毒が起きれば企業の社会的な評価が著しく損なわれ、売上にも大きな影響を及ぼします。テレビCMなどに多額のコストをかけてイメージアップを図ったとしても、1回の食中毒で全てが無駄になってしまいます。消費者の信頼を得て安定した事業運営を行うためには、湿度計センサーなどを全ての工程に設置する必要があります。ある程度の出費に耐えて適切な安全対策を講じた企業ほど、消費者から信頼され売上を増やすことができます。