どこのご家庭でも、必ず自宅に備わっているキッチンアイテムというのがあるでしょう。それは冷蔵庫であり、高度成長期に登場して以来、家庭には欠かせないアイテムとなりました。三種の神器のひとつにも数えられており、一人暮らしおしても買い求めるのが基本です。この品は日本で開発をされたもので、メイドインジャパン製のものが諸外国でも大人気となっています。

以前は食べ物を冷やす程度の能力しかもっていませんでしたが、現在ではさらにオプションも豊富です。簡単に現代の機種の概要を見ていきます。まず、湿度計センサーというものが備わっていて、常に一定の湿度を維持できるようになりました。センサーはラジエーター部分に組み込んでおり、通常は目にすることができません。

湿度計というのは水蒸気量を測定する機能となり、庫内の湿度を10パーセント以下に維持するのに役立ちます。たとえば庫内でシュークリームを1週間程度保存をした場合、大半が生地が縮んでしまって美味しさを堪能することができません。クリームも劣化が進み、表面に油が浮いていることもあるほど。この問題は湿度が50パーセント以上になると目にできる現象です。

なお、湿度計センサーが組み込まれていないことで発生をするため、すでに備わっていれば問題なしです。10度以下は基本、乾燥状態を示すため食べ物が腐敗をする要因となる水分もないので、いつまでも鮮度を保ったまま保管ができるということ。