食品の温度管理を適切に行うには高性能な温度計などの装置を全ての工程に設置することが大切です。一部の工程だけに設置して温度管理を行ったとしても、食品の安全を守ることはできません。製品が出荷されるまでの全ての工程を、温度計などの装置を使い細かく管理する必要があります。適切な温度管理を行いつつ、さらに個別の危険物ごとに安全対策を講じるのが効果的な方法です。

温度管理は細菌やウイルスの増殖を抑えることができますが、様々な危険物の混入を防ぐにはそれ以上の対策が必要になります。消費者に健康被害をもたらす危険物には虫や化学物質、金属の破片などが考えられます。虫が混入すると食中毒を引き起こす可能性があり、化学物質もアレルギーなどの原因になります。金属の破片が混入したものを食べると口腔内などを傷つける可能性があるので注意しなければなりません。

危険物が混ざった食品が出荷されトラブルが起きると、消費者からの信頼を失ってしまいます。1回のトラブルでも売上に大きな影響を及ぼすので、最適な方法で温度管理を行いつつ個別の危険物について安全対策を講じることが大切です。安全性を考慮して食品を製造している企業の場合、品質が優れていてトラブルが少ないため消費者からの評価も高くなります。消費者から高く評価される企業ほど、商品が売れやすくなるという好循環に入ることができます。

多くの消費者が自社商品を購入して評価が高まり、さらに売上が増えるという状態になるためにも安全対策が非常に重要です。