食品に混入して健康被害をもたらす危険物には細菌やウイルス、化学物質の他にも金属の破片や虫など様々なものが存在します。安定した生産活動を行い高品質な製品を消費者に提供するためには、危険物ごとに個別の対策を講じる必要があります。工場内の各工程において起こりうるトラブルを想定した上で、それぞれに適切な対策を講じることが大切です。特に食中毒の主な原因とされている細菌やウイルスの増殖や混入は絶対に防がなければなりません。

対策を怠って食中毒が起きれば企業の社会的な評価が一気に低下し、売上にも大きな影響を及ぼします。気温や湿度が高くなるほど細菌が繁殖しやすくなり、反対に低下するほどウイルスが流行する傾向があります。一般的に春から夏にかけては細菌による食中毒が多くなり、秋から冬にかけてはウイルスによる食中毒が増えます。食品工場において安定した生産活動を行うためには、常に衛生環境を一定に保つ必要があります。

衛生環境を良好な状態に保つために必要とされている装置が湿度計センサーです。高性能な湿度計センサーを使えば工場内の状況を常に把握することができます。湿度計センサーは一部ではなく全ての工程に設置しなければなりません。目に見えない細菌やウイルスの増殖を防ぐためには、工場内のあらゆる場所の状態を正確に把握する必要があります。

盲点が存在する場合、細菌などが繁殖して製品に混入する可能性があるので注意してください。全ての工程に湿度計センサーを導入し、24時間いつでも監視を行えば異常が起きてもすぐに対処できるので安心です。